読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

日本の学者は学者ではない

この意味分かりますか?私は分かりません。 「日本の学者は学者ではない」なぜなら「該博だが、知識が羅列になっている。学者の仕事は知識を自分なりに整理して、いまの世の中における混乱の原因を突きとめることだが、羅列ではさらに混乱するだけだ」 ある…

日本を世界で一番好きな国は、琉球王国

よく思う。日本を世界で一番好きな国は、琉球王国だって。右の人が言う「日本はアジアから尊敬されている。」「感謝されている。」・・・って本当かなあと思っていた。そんなに好かれていたら、また日本人になりたいと思うはず。なのに、日本人になりたいなんて…

みんな見たいものだけを見ている

今日の朝日新聞で、宇野重規教授がトランプ当選を予想できなかった報道に対して、現実に目をつぶっていたのではないか?と問題提起していた。 でも、見たいものだけを見ているのは、トランプ支持者も同じで、つまり、みんな、見たいものだけを見ているんだな…

ちゃぷちゃぷ豊洲市場

写真のように、もともと水位が上がりやすい?or 水はけが悪い豊洲市場で、水を抜いていけば、下だか横だか、から汚染物質が吸い上げられてくるのではないのだろうか? 上記記事には、 東京都は土壌汚染対策費用を抑える目的で深度方向の調査を数メートルしか…

はてなの人の読解能力測ればいいのに

ふと思った。「はてな」なり、「アメブロ」なりにRST(リーディングスキルテスト)へのリンクを貼らせてもらって、各サイトから、RSTのサイトに飛ぶようにして、テストを受けてもらえば、各サイトの住人の読解能力の違いが浮き彫りになるのではないだろうか?…

読解能力は3分類に、できるかも知れない

RST(リーディングスキルテスト)関連の話を読んでいて、「読解能力は3分類にできるかも知れない」と思い始めている。 『60%の人間はプログラミングの素質がない 』 大学でのプログラミング教育の中で、経験的に、プログラミング学習者には三種類いることが知…

見えているのに見えていない

惑星の楕円軌道を発見したのは、ケプラーだけれど、なぜ発見できたのかという話は示唆があって面白い。当時の科学の常識は、惑星は円を描いて運行しているというものだった。惑星観測のデータの中には円運動を前提にすると誤差があった。普通の科学者はそれ…

日本は四度おいしい北京ダック

日経ビジネスオンラインの正月記事 で、福島香織さんがこんなことを書いています。 日本に関していえば、中国の官僚たちの間では、もともと「日本北京ダック説」という言い回しがあるそうだ。北京ダックは一匹のアヒルを三度違う食べ方で楽しめる。皮は味噌…

RSTとは? もしくは リーディングスキルテストとは?

どなたかの役に立つために書いています。 なぜ、話題なのか? RSTによって、公立の中学生のほぼ半数の生徒が、教科書の内容が分からず、 約2割の生徒は、そもそも文章そのものが読めていない ことが明らかになってしまったからです。(予備調査において)…

日常と非日常の同居 パラレルな話

すべての始まりはこの文章からだった。 戦争映画で空中戦や逃げ惑う人の描写はよくありますが、ぼーっと見つめる、見惚れると言う表現は珍しいと感じました。現実離れした物を目の当たりにすると別の印象をもつものだと言う事が分かりました。想像だけではこ…

人口知能がスポーツを変える戦争を変える

2016年で衝撃的だったことのひとつに囲碁における人工知能の進化があった。なにが衝撃的だったかと言うと、対戦相手も対局を解説するプロも人工知能「アルファ碁」の定石にとらわれない手を悪手だととらえていたのに、終わって見れば人工知能が勝っていた対…

「量は大事だな」という感慨からAIの話へ

ネットで情報収集するにあたり、気になった項目のメモをするようにしていたら、最近になってその傾向が見えてきた。正確には"少しだけ見えてきた"のだけど、メモの量が多くて分ける必要が出たときに、今まで見えなかった興味の傾向が見えてきて、量というも…

新井教授は語彙量って言ってるの?(ほんとに?)

『国際学力テスト 語彙不足に警鐘 読解力低下で専門家 (毎日新聞)』において、東大入試に挑戦する人工知能(AI)「東ロボくん」を開発中の新井教授のコメントが紹介されています。 要因として、新井教授は語彙量の不足を挙げる。世帯人数の減少に伴って家…

国民背番号制(マイナンバー)の、その先に

まず。まず金融資産との紐付けを行う。これは大事である。そしてあるときにこう宣言する。「紐付けされていないお金はボッシュートです!」これで国にお金わんさかわんさか。である。だからこれは大事である(すぐに行わないのは富裕層のお金が海外に逃げる…

餅つき禁止に想う

"餅つき"禁止、今はすでに"落ち葉炊き"や"焚き火"が禁止、やめて欲しいなあ、やめてくれないかなあ、と、お役所が言っている。結果として日本文化の外堀を埋められている感じがします。政治が上から何かを言うときは、かの国の影響かな?と思っています。何…

ん?海外で暮らす日本人の多くは、それでも日本と一蓮托生なの?

馬鹿だから勉強になった。手相でのカウンセリングサイトを見たらこんな言葉が出ていた。『ミセスKの手相カウンセリング』 リスク分散で海外移住というのがよく分からないのです。海外移住自体が「リスクを背負うこと」なので。リスクを背負う覚悟がないのな…

資本主義って奴ァ

スーパーがあってさあ、高かったんだけどさあ、近くに新しいスーパーができて人がそっちに流れ始めたら、安くしはじめてやんの。でさあ、新しいスーバーがつぶれたら、また高くしてやがんの。庶民にしてみればスーパーにライバルがいるのって、いいのね。庶…

醤油ラーメン頼んだのに

醤油ラーメン頼んだんだよ。これがいいって言うから。みんながすすめるから。スープが透き通って見た目もきれいなんだそうな。写真でも確認したんだよ。店員さんも醤油ラーメンですね。って言ったんだよ。でも出てきたのは豚骨醤油ラーメンだったんだよ。始…

RSTの関連項目って何?

『リーディングスキルテストで測る読解力とは』を読むと、 今のところ読解能力と関係あるのは、「中高一貫校に行っているか否か」だけ。 公立生徒の中にも読解能力が高い生徒がいるが、なぜ高いかは不明。 読書好きかは関係ない。教科を理解できていると感じ…

企業って残酷だね

bylines.news.yahoo.co.jp 話題になっているRST(リーディングスキルテスト) 企業が採用で使い始める可能性が・・・ 一般企業の中にも、就活における適性検査に、このテストを採用しようとする動きが表れ始めている。 急速に普及する可能性がある。 学校現…

RSTに興味あり

RST(リーディングスキルテスト)に興味あり、です。これ、たとえば東京大学や地域の大学か公共施設か代々木ゼミナールに身分証持参で行けば、老若男女国籍問わずテストが受けられるとかできないのでしょうか?意識高い系が集まるとは思いますが、大人の母集…

2002年の内田樹が今を見てる

『期間限定の思想』(晶文社)の中の『「脱欧入亜」する日本』(2002年6月)からの引用です。文章をはしょって短縮しています。 私は別に今の日本の若者が「ダメ」だと思っていない。 たしかに「向上心」はない(知的にも、政治的にも、経済的にも)。 しかし、…

アメリカの今を2002年に予言していた内田樹

内田樹が『期間限定の思想』(晶文社)の中の『「脱欧入亜」する日本』(2002年6月)において、こんなことを書いていました。 たしかに、「私はすぐれた人間である。それを認めて、私をもっと尊敬しろ」というようなことを言い立てる人間ばかりでは、世の中住み…

尖閣に基地を!

なんで右翼が言わぬか不思議。尖閣基地をつくりゃいい。沖縄だって大助かり。最前線に基地つくり、アメリカ提供するもいい。ほっときゃ中国上陸し、そのまま要塞つくるやも。なんで右翼が言わぬか不思議。尖閣基地をつくりゃいい。

契約書とリテラシー

お店で契約書にサインすることになったんだよ。それでさ、店員さんが契約書を手で隠しながら「サインをお願いします。」って言うんだよ。なんで手で隠しているのか訪ねても「お客様がお気になさる必要はございません。」って言うんだよ。おかしいだろ?しか…

一億総白痴化は間違いだったのではないか?

大宅壮一が言ったとされる(本当は少し違うそうだが)一億総白痴化は間違いだったのではないだろうか?一億総白痴であることがばれただけではないのか?それはテレビが始まったことで、知識階級と庶民というものの垣根が外されて、見えなかったものが見えた…

読解能力の無い人の趣味はパチンコ

最近、読解能力についての記事が多い、長文を味わえない。漫画も読めない。テレビは、アニメよりお笑い。などと書かれている。 読解能力は、高レベルの人から低レベルの人までグラデーションになっていると理解しているのだけれど、極端に低いレベルの人の場…

肥だめの上に何を作る?

だだっ広い肥だめがありました。時代の変化もあり、肥だめは終わりにしようという話になりました。さて、肥だめがあったところは何に使えば良いでしょうか?家を建てようか?臭いけど。 オフィスビルを建てようか?臭いけど。 飲食店を建てようか?臭いけど…

外山恒一の立ち位置がよく分かりません

外山恒一氏のページを見ていて思ったんだけど、 situation.jp 我々ファシストは(ナショナリスト=フツーの右翼と共闘する立場なんだから当然)反グローバリズムを現下の情勢における重要なテーマの1つと考えているし、しかし我々ファシストは(基本的にイ…