東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

2017-10-08から1日間の記事一覧

アクア説者、喜びそうだね

最近の記事で、こういうのがあった。 karapaia.com (海の遊牧民と呼ばれているモーケン族の子どもたち)彼らは水中で目がよく見える。いったいなぜなのだろう? わたしたちの目は、水中ではぼんやりと不鮮明になってしまう。 しかし、モーケン族の子どもた…

火葬場って汚染されてるよね

science.srad.jpを読んでいて思ったこと。 また、遺体からはたとえば歯の詰め物に由来する水銀のような有害な物質が流出する可能性もあるようだ。そのため、今後は環境への影響が少ない埋葬方法を考える必要が出てくるかもしれない。 これって、まさに日本の…

人の死体の集まり と 猪の死体の山 と オレンジの皮の山 と

最近、家の中に蟻が出ます。ケーキを食べたあとの包み紙に蟻がついています。夏真っ盛りのころは、アボガドを食べた後のタネや皮に蛆が出ます。あるとき、アボガドのタネが脈打っているように見えて、それ(蛆)に初めて気が付いたときは衝撃でした。 昆虫っ…

カズオ・イシグロとリービ英雄

恥ずかしながらカズオ・イシグロとリービ英雄が、自分の中でごっちゃになっているのに気が付いたのが今回のノーベル文学賞。 だって、日本人で英語の小説を書いているカズオ・イシグロと、アメリカ人なのに日本語で小説を書いているリービ英雄って、その著作…