東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

企業って残酷だね

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 話題になっているRST(リーディングスキルテスト)

企業が採用で使い始める可能性が・・・

一般企業の中にも、就活における適性検査に、このテストを採用しようとする動きが表れ始めている。

急速に普及する可能性がある。

 学校現場でも取り組みは始まったばかりなのに、、、

これまでのところ、テストを受験した公立中学校生340人のうち、

約5割が、教科書の内容を読み取れておらず、

約2割は、基礎的な読解もできていない

ことが明らかになってしまった。

そして、偏差値の高い学校の生徒ほど、リーディングスキルテストの成績もよい。

「読める」子が偏差値の高い学校に入っている可能性がある。

 

どうやって「読める」ようになるのか、その原因はまだわからない。

 

その原因を探求して、対策を立てるのが、この調査の目的だ。

 学校では対策が"まだ"たてられない。

でも、企業はまってらんない。計測手段はある。ならば、計測して、足りないやつは採用試験から落としてしまおう。

資本主義ってそういうもんなんだろうとは思うけどさ、これも自己責任とか言う人表れるだろうけどさ、でもさ、でもさあ・・・

企業って残酷だね