東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

日本を世界で一番好きな国は、琉球王国

よく思う。日本を世界で一番好きな国は、琉球王国だって。
右の人が言う「日本はアジアから尊敬されている。」「感謝されている。」・・・って本当かなあと思っていた。
そんなに好かれていたら、また日本人になりたいと思うはず。なのに、日本人になりたいなんて国は無い。

なんてこと考えていたら、そんな国があった。
琉球王国

2014年に独立住民投票があったスコットランドが1707年にイングランド王国と合同したことを考えると、1879年に琉球処分で日本に組み込まれた琉球王国に独立住民投票があってもおかしくないと思う。

最近の日本は、琉球王国への対応がひどいように見える。東京でデモをしたら、「そんなに嫌なら、日本から出て行け!」と言われたという話もあるようで、琉球王国国民はどう思っているのだろうか?