東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

リーディングスキルフォーラムに行ってきて

11月2日のリーディングスキルフォーラムでは、新井紀子教授と一緒に涙を流した人もいたのではないでしょうか?

あの時、何を語られていたのかは忘れてしまいましたが、私ももらい涙した一人です。

会場でリーディングスキルテストの結果が悪い学校のデータを見せる前に「これ、事前に言っておきますけど、笑わないでください」「見ると笑い出す人がいるんですけど笑わないでください」と言っていましたが、
出てきたデータを見て、私は確かに笑いそうになりました。もう笑うしかないといった感じでした。

さらに、もっと悪い学校のデータを見せる前に、「笑わないでください」「笑うと私怒りますから」「笑わないでください」と何度も言っていました。

「こんなひどい結果の学校だと、ひどい生徒たちだろうと皆さん思われるかも知れませんが」「でも、そんなことないんです」「私、会いに行きました」「みんな良い生徒たちなんです」「そんな生徒たちに私、聞かれるんです」「どうすればいいんですか、と」

「私、これで金儲けするつもりは無いんです」「"東大ロボットを作った教授が教える読解力を鍛える本"なんて書けば儲かるかも知れません」「でもそんなことする気はないんです」

「ある学校で、先生が ”これは遺伝子ですよね” と言ったんで、私、その場で怒ったんです」「今も一生懸命に学力向上に取り組んでいる学校もあるというのに、何ですか!それは!」

 

どういう気持ちで取り組んでいるのかは、少しは分かったような。
リーディングスキルフォーラムに行けて良かったです。

 

※ 記憶で書いているので、文言は正確ではありません。