東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

スタートで差がついたら、なかなか取り返せないよ

ikechan0201.com

これを読んで思ったのだけれども、

 

まあ確かに、

小学校で勉強できた人ってその後も勉強できるんじゃない?
小学校でスポーツできた人ってその後もスポーツできるんじゃない?

などなど

 

逆に、

小学校で勉強できなかった人って、その後も勉強あきらめているんじゃない?
小学校でスポーツ(逆上がり・二重跳び・バック転 含む)できなかった人って、その後もスポーツあきらめているんじゃない?

などなど

 

それを覆す人もいるにはいるけども、少数だと思われ、

 


つまり、

勉強やスポーツでは、あと、仕事でもたぶんそうだけども、

 

スタートで差がついたら、なかなか取り返せないよ

 

ということか・・な。