東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

リーディングスキルテストで、教育方法を確認できそう

リーディングスキルテストが一般に開放されるようだ。

こうなると、
学力強化を歌う学習塾や個人塾は、入塾したての生徒にRSTを受けさせて、
後日、指導の効果が出たと思ったときに、再度RSTを受けさせれば、
その指導が本当に効果があるのかが確認できそうである。

リーディングスキルテストが今後話題になるたびに、効果的な学習法の議論が出てくるものと思われる。

全国には、「我が教育法こそ最強なり!」と旗を掲げているところがいくつもあると思う。

それらが、裏付けにリーディングスキルテストを使い出せば、
数年で淘汰が行なわれるのではないだろうか?

また、リーディングスキルテストは個人受験も考えているそうなので、
教育熱心な親が、
今、通っている学習塾の指導効果を計るために使い出す可能性もある。

すると、口コミで、
リーディングスキルが向上する学習塾はここだ!」
「あの塾は、お金がかかる割に子供のリーディングスキルが伸びない」
という噂が広がるのではないか?

受検のご案内
https://www.s4e.jp/guidance
を見てみると、

スタンダードコースで1,500円である。
個人受験が見当されているプレミアムコースで5,000円である。

噂は、リーディングスキルテストがニュースになるたびに拡散するだろう。
塾だと都合が良いように、テスト結果を加工する可能性がある。
なので、個人発の口コミが、信用されるだろうと予想している。

そして、そのうち、『リーディングスキルを向上させた母親の教育法』という本が出版されるのか・・・。それは嫌だな。

他にも、『リーディングスキルを劇的に向上させた僕の勉強法』というブログページも出現しそう・・・。それも嫌だな。

と言いながら、私のリーディングスキルは低いだろうから、自分で試してブログに書くのは面白そうではある。