東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

海賊版サイトの緊急対策に応じるって忖度では?

 

headlines.yahoo.co.jp

海賊版ブロッキング問題 ひろゆきの見解は?

の中に、

発表されたブロッキング対象サイトは、「漫画村」「Anitube」「Miomio」の主要海賊版3サイトおよび、これらと同一と見られるサイトとした。「自主的な取り組み」としているが、事実上、政府からの命令といえる。

しかし、明確な法的根拠がないことから業界は反発していた。

 と書かれているんだけど、
「法的根拠無く」、
「自主的な取り組み」として、
「事実上、上からの命令」

これ

受け入れたら忖度(そんたく)なのでは?

何か問題が出ても、
「命令などしていないのであります。」
なんて言われそう。

 

なんだかこれ

何かあったとき、誰が責任を取るのか分からない、最近よく見る形、

ですな。