東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

裏口入学は、全員、第三者で検証を! 品質の保証を求む!

東京医大裏口入学リストは全部公開すべし!
るろうに剣心の作者みたいに、また一名だけをスケープゴートにして終わらせるつもり?
保護者が政治家の場合は、対価は何?もしくは、その資金源はどこから?という問題も出てくる。

こんなの、法の下の平等じゃない!
こんなの、法治国家じゃない!

それに真面目な受験生。はてなのコメントに出ていたような医学部多浪(5~7浪)の受験生はどうなる!?

 

大学はなぜ今すぐにでも公表しない?大学は何に忖度している?
今の状態は「大学には自浄能力ありませ~ん」と宣言しているようなもの。
「うちの大学には、まだ裏口学生、裏口卒業生。いるかもね、かもねかもね」とあおっているようなもの。
なめている。
いったいこの大学はどこを向いている。だれに説明しようとしている。
今もなおこの大学の医者にすがっている患者には向き合っているのか?

 

それにこれは入学だけの問題か?
入学してからの成績も信用できない。
国家試験もどんな裏技をつかったのか分かったものではない。

 

個人的には、

医者を辞めろとは言いたくない。学生を辞めろとも言いたくない。

 

だから、

成績・知識・技術の妥当性を第三者の医者複数の責任の下、検証すべき。
もちろん氏名や検証結果・検証責任者は公表すべし。
信用を傷つけたのだ。ペナルティーとして厳格な検証にさらされるべき。
これは大学としての品質責任問題である。信用問題である。

 

もしも未熟な医師を多数輩出していた場合、大学の責任は極めて重い。