東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

生きるために、みんなケントギルバっているんだね

生きるためのネトウヨ化という話が以前出ていたと記憶している。


ケント・ギルバート氏などがそれにあたる。

杉田水脈氏も、「伊藤には、女としての落ち度がある」発言など、
生きるためのネトウヨ化なところがある。
はてな で出ていた「杉田水脈も実は嫌な目にあっているのではないか?」というコメントは、するどい指摘に思える。

片山さつき氏も、出世のためにネトウヨ化しているのではないか?と指摘されている。


以下のツイートで知った野田由美子氏の話を読んでいたら、
今回の文章を書きたくなった。

 

 

中田宏氏が横浜市長だった時に副市長をしていて投げ出した、野田由美子氏。
今は、フランス水処理世界大手、ヴェオリア日本法人トップになっているそうだ。
投げ出して流れていって、生きるために、これをつかんだんだ。

生きるためなら主義主張だって、日本だって、どうだっていい。
ということのようだ。

「儲かりますよ」
ということだろう。


お金をもらってネット工作員をする人と何が違うというんだろう。

野田らのほうが大きな仕事をしている?
まあ、それはあるな。


そう思っていたら、こんな話も。
どいつもこいつも生きるためには、主義主張だって、この話ではアンケートの質問項目だって、
変えるんだねえ。

 

安倍内閣を支持する理由」で半数以上の数を取っていた選択肢の「他に代わる人がいないから」が消えて、支持理由が見えにくくなっている。

こちらも仕事としては、大きな仕事をしているねえ。


みんな生きるためなんだねえ。

 

「次の質問をどうぞ」の人もたぶん・・・。