読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

契約書とリテラシー

お店で契約書にサインすることになったんだよ。それでさ、店員さんが契約書を手で隠しながら「サインをお願いします。」って言うんだよ。なんで手で隠しているのか訪ねても「お客様がお気になさる必要はございません。」って言うんだよ。おかしいだろ?しかも契約書自体も分厚いんだよ。300ページ?600ページ?まあそんな感じ。とにかく分厚い。しかも全部英語、俺英語ダメ。しかも契約書だろ?専門用語ともなると始めっからギブアップ(お!英語言えたぜ!)。一度全部専門家にでも見てもらわないと頭悪いから分からないんだよ。そう言っても「お客様がお気になさる必要はございません。」って言うんだよ。おかしいだろ?「これを契約すればお客様に明るい未来が訪れます。」って言うんだよ。嘘っぽいだろ?何かのフラグが立ってるだろ?だからさ、ただでは無いですよね?対価は何なんですか?って訪ねたんだよ。そしたらさ、また同じ返答だよ。「お客様がお気になさる必要はございません。」って言うんだよ。おかしいだろ?俺、馬鹿だけどさあ。情報弱者だけどさあ。爪の先ほどのリッテラッシ-はあるんだよ。おかしいんだよ。