東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北方領土2島返還に「ルイジアナ・パーチェス」を想う

北方領土2島返還甘いなあ。これで「ルイジアナ・パーチェス」のようなことが起こるかも知れないのに。ロシアは、太平洋への足がかりが欲しいんでしょう。氷に邪魔されない不凍港が欲しいんでしょう。日本が二島返還で満足すれば、今だってミサイルを持ち込…

百田尚樹をなめてはいけない

百田尚樹『日本国紀』が話題である。はてなを通して見ていると、その内容にツッコミが入っている。 百田尚樹『日本国紀』よんでみた:ロマン優光連載122 - ブッチNEWS とか 『日本国紀』の参照文献がWikipediaであることの考証:百田尚樹氏と有本香氏の豹変を…

行方不明者とベンジャミン・バトン

この前、ある町(町か市)で行方不明者が出たそうだ。翌日朝、無事発見との町内放送が流れたそうなのだが、この行方不明者、老人だったそうだ。この話、始めに行方不明とだけ聞いて、子供の誘拐か、はたまた子供の迷子か、と思っていたのだが、ご老人の迷子…

キャビテーション気泡の部分的な崩壊はトナカイでも起こるのか?

www.afpbb.com 好きか嫌いかはさておき、非常によく耳にする指の関節音については、指の全ての関節を鳴らせるわけではないこと、一度鳴らした関節については20分待たないと鳴らせないことなどが、過去の研究で立証されていた。 これに関して、 エコール・ポ…