東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

2019-01-01から1年間の記事一覧

知るか生きるか、生きるか知るか! (意味の無い言葉遊び)

「AIに負けない子どもを育てる」立ち読み読書感想

はじめに断っておく。これは書店においての数分の立ち読みだけによる感想である。推論が得意な人には、言わずもがなだが、これからの文章には、事実誤認が多く含まれていると予想される。通読していないことから起こる誤解もあると思う。浅い意見が散見され…

森田千葉県知事の資質

headlines.yahoo.co.jp これを読んでの感想として、千葉県民は森田知事の資質を見抜けなかったか、それでも良いと見ていたかの、どちらかなのだろうと思った。民害の側面もあるのではないか。― と言いながら、東京は、あの人を選んだのだし他人事ではない。 …

元ネトウヨという言葉ってそんなにおかしいかな?

ちょっと前、ネトウヨやめたという話があったよね。んで、ネトウヨはネトウヨ言わないといった反論があったけど。 元ネトウヨという言葉ってそんなにおかしいかな? 沖縄の故翁長知事の息子さんも、元ネトウヨって言っていたし、何かを止めたり変えたりした…

はてサについて

はてサって誰?どの人?具体的に本当にわからない誰を念頭に発言してる? なんて思っていた。 サならまだわかる。おおよそ一般的になんとなくそのような傾向のある人たち。でも、はてサって書くとき、ぐっと対象が狭まって怨念じみたものを感じるんだけど。 …

記憶消去できたって

共同発表:浅い眠りで記憶が消去される仕組みを解明~なぜ夢は起きるとすぐに忘れてしまうのか~ 「今後の展開」で、「強い恐怖心を伴った経験の記憶がトラウマとして残ってしまう心的外傷後ストレス障害(PTSD)において、その記憶を消去する治療への応…

うんうん問題ない問題ない

togetter.com うんうん問題ない問題ない www.sankei.comというニュースがあったけど、同様に問題ない ついでに、大阪湾に持って行く途中で、琵琶湖に間違えて流しても全然問題ない 「3年で健康被害が出る」「5年で健康被害が出る」「8年で健康被害が出る」「…

一次情報と専門家の見解こそ大事!

専門家によると「賊反荷杖(チョクパンハジャン)」という韓国語の四字熟語が、日本語翻訳で「盗っ人たけだけしい」という本来のニュアンスより強い表現となり、日本側の怒りに拍車を掛けたという。漢字に由来する単語は両国で似て非なる意味の場合があり、 …

んで、そのFAXをあなたは見たの?叙述トリック起きてないかね?

「表現の不自由展に脅迫ファクス」事件私ゃ、そのFAXとやらをまだみていないのですが、現物はどこ?エアーFAX?本当にあるの?写真ないの?コピーないの? それと、ニュースを見ている限り、「匿名の脅迫FAXあった」「FAX送った人逮捕」だけで、…

猛暑のマラソンはファックスで中止できるのか?

来年の今頃は猛暑の中、オリンピックマラソンですよ。 人権意識に燃える人か人権団体か環境団体が、過酷な猛暑のマラソンを止めようとして、「猛暑の中での運動は危険です。人道に基づいて、マラソンを阻止します。ガソリン持って行って火をつけます」とファ…

しかし、勝手に論を進める人って奴ァ

落語に長屋に引っ越してこようとするイケメンを大家が断る場面があったな。なんでも、「お前がウチへ来るってえと色恋で問題を起こすに違いない」と大家は言いだすんだよ。「あそこには年頃のおみっちゃんがいる」「お前さんは男前だろ?絶対にくっつくよ」…

立憲民主党は韓国を庇えばいいのに

与党には与党の、野党には野党の役割がある。今回の韓国レーダー照射問題。野党は何をしているのか分からない。メディアが伝えてくれない。 時間がたって無難なことを言うくらいであれば、韓国を庇うとかすればよいのに。 例えばこんな感じに・・・、 「韓国…