東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

あべあべ詐欺重度被害者をどうあつかうか?

オレオレ詐欺なんかで、おじいちゃん、おばあちゃんがだまされる。
それで、重度被害者なんかの中には犯人をかばう人まで出てくる。
「あの人は悪い人じゃあない」なんて。
そういった被害者を、救いようがないなあ、なんて思いながらも私たちの多くは同情する。犯人をかばうおじいちゃんに「土下座しろ」なんていう人はいない。


ならば、
重度な、あべあべ詐欺被害者で、被害者なくせに「安倍首相は悪くない」と言っている人たちをどうあつかう?

通底するものは、たぶん、一緒だと思う。

こういう人たちが現実に一定数いて、日本社会は動いている。