東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

2020-01-01から1年間の記事一覧

あべあべ詐欺重度被害者をどうあつかうか?

オレオレ詐欺なんかで、おじいちゃん、おばあちゃんがだまされる。それで、重度被害者なんかの中には犯人をかばう人まで出てくる。「あの人は悪い人じゃあない」なんて。そういった被害者を、救いようがないなあ、なんて思いながらも私たちの多くは同情する…

あべあべ詐欺

b.hatena.ne.jp これがブコメに既出の「迂回献金の手法」だとすると、評判が最悪の竹中平蔵氏がなぜ政策会議に関わり続けることができるのかの理解につながるが。。もし本当なら規模が次第では、内閣総辞職ならぬ総逮捕になりそう。 二重取り構造。最近囁か…

踏み間違えた。オリンピック事故。

あ、書き間違えた。暴走自動車事故だった。2021年オリンピック。再延期の話が出てきた。そこで、踏むのはブレーキでしょう。おじいさん。アクセル踏むのはやめましょう。

小池と渡部

b.hatena.ne.jp 「小池家の和食屋に行くたびに勇二郎氏から執拗な説教」という証言は生臭すぎるが、小池百合子のエジプト留学時代を直接に知る人物が軒並み「小池は信用できない/胡散臭い」旨の証言をしている点は、誠に興味深い。 「誠に興味深い」という…

火事場泥棒ならぬ

b.hatena.ne.jp どうせ日本は沈む船だから絞れるうちに絞っとこう感が で思った。 沈みつつある船からの泥棒…… タイタニック泥棒か! 船長から船員まで総出で。 不安がる乗客は無視無視。安っいマスクでも渡して黙らせとけって。溺れる者には藁でもつかませ…

黒人差別、忘れていたこと

2020年6月、アメリカでは黒人差別が問題になっているが……、 忘れていた、 海外メディアが黒人の活動家だけトリミング、したの。 半年経っていないのに。 https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/medexiagakaranodaketorimingumetenoosita ならば、この問題…

当たりまえのことを誰よりも先に言いたい

当たりまえのことを誰よりも先に言いたい。最近そう思う。 以前は人とかぶらないことを言うのが目標だった。 それは変わらないのだけども、そのうえで、最近は誰もが言いそうなことを誰よりも先に言いたいと思うようになった。 それができたときには気分が良…

ニコライ・カルダシェフ第1.5段階ではハピタルゾーンを"北"に向かう

ダイソン球 - Wikipedia ニコライ・カルダシェフは、高度に発達した宇宙文明を3つの段階に分けている。 第一段階 一つの惑星上で得られる全エネルギーを利用する文明 第二段階 一つの恒星系で得られる全エネルギーを利用する文明 第三段階 一つの銀河で得ら…

ニコライ・カルダシェフ第三段階を予想する

ja.wikipedia.org ニコライ・カルダシェフは、高度に発達した宇宙文明を3つの段階に分けている。 第一段階 一つの惑星上で得られる全エネルギーを利用する文明 第二段階 一つの恒星系で得られる全エネルギーを利用する文明 第三段階 一つの銀河で得られる全…

「高速電波バーストの嵐」に知的生命体が関わっているとするのなら

natgeo.nikkeibp.co.jp これが知的生命体の行いだったと仮定すると、この行為は、遠くの何かにエネルギーを送るための行為なのだろうか?それとも、遠くへ廃熱するための行為なのだろうか? 惑星規模大きさの生物の生命活動の結果だとすると、一種の排泄行為…

発熱とブラックホール

発熱のことを考えていたら、ブラックホールがある場合と無い場合で、宇宙における熱の行方に差が出るのか気になってきた。ブラックホールが冷却装置として宇宙を冷ましているということはありえるのだろうか? エネルギーに関して思ったこと3/5次へづつく

そろそろ次のフェーズ

ja.wikipedia.org ニコライ・カルダシェフは、高度に発達した宇宙文明を3つの段階に分けている。 第一段階 一つの惑星上で得られる全エネルギーを利用する文明 第二段階 一つの恒星系で得られる全エネルギーを利用する文明 第三段階 一つの銀河で得られる全…

地球温暖化防止は二酸化炭素の問題なのか?

地球温暖化防止の話を読むと、いつもずれていると感じてしまうんだ。これ二酸化炭素の排出量の問題じゃあない。それが本質じゃあない。これは収支が合っていない問題なんだ。 入金と出金のような収支が、お金ではなくて、お熱(?)においてもあってだね。地…

国際政治においての相手方のDNA採取

この前「影武者の確認方法」を書いた後に思たたのだけど、国家間の会談において、相手方のDNAを摂取して、相手の能力や性格、病気などの情報を得るなんてことは、イギリスやアメリカはやってそう。ロシア、中国なんかもやってそう。 なんてことを思った。

酒が飲めるぞ

4月は、 アベノマスクで酒が飲めるぞ! 酒が飲める飲めるぞ。酒が飲めるぞ。5月は、「給付金」委託費で酒が飲めるぞ! 酒が飲める飲めるぞ。酒が飲めるぞ。6月は、「GoTo キャンペーン」委託費で酒が飲めるぞ! 酒が飲める飲めるぞ。酒が飲めるぞ。 『日…

かつての新潟的な

昔、田中角栄という政治家がいて、犯罪を犯したわけだけど。でも新潟県人は変わらず田中角栄を支持していたらしい。 そういう状況下で、ある日、テレビ討論会があったそうで、スタジオだかテレビ中継だかで、角栄派の新潟県人と、一般の日本人が議論をしたそ…

足立区荒川で鹿だと!? ヒルやダニが気になる

東京足立区の荒川に鹿が出たそうな。鹿と言えばヒル。私的にはヒル。天敵がいないヒル。 昔は奥山にしかヒルがいなかったのだそうな。でも、今は山の獣たちが里にまで下りてくるようになったので、ヒルやダニが一緒にくっついてくるのだそうな。 荒川の河川…

今の政府が真面目に進めているものがあればそれはフラグ

b.hatena.ne.jp この人が言うとどんな良いことでも何か裏があるんだろって疑ってしまうわ。 次なる搾取の構想もしくは前フリか種まきかな この人がベーシックインカムを口にすると、新自由主義による危険な香りしかしない。 吾輩は馬鹿である。馬鹿であえう…

影武者の確認方法

金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の影武者説がネットで出ているそうだ。 本物かどうか、ジョジョみたいになめて確認するわけにもいかないから。他国は会談するたびにコップの指紋とDNAを記録しているんだろうな。握手前に薄いフィルムを手の一部…

新コロ、人工ウイルス説で

[B! デマ] 「新型コロナは中国の人工ウイルス」と信じる人が後を絶たない理由 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン 人工ウイルスとか言ってる奴らの頭が心配。即効性で毒性のあるウイルスなら簡単に作れるが、自由に性質を変えるような意図的なウイル…

花粉症と新型肺炎

ビール酵母細胞壁の肥料の話を読んでいて思ったのだけども、 https://agri.mynavi.jp/2017_08_01_929/#toc-4 ビール酵母細胞壁には、植物の免疫に関わる物質の合成を活性化させて植物の免疫力を高める働きもあります。これは、植物の病原菌とよく似た成分が…

唐田を『Wの悲劇(映画)』のヒロインだと、妄想してみる

東出・唐田不倫問題。 妄想を通して見る。 1.東出、そもそも不倫をしていないパターン。共演者のスキャンダルを隠すために、東出がお願いされる。最初は軽い気持ちでOKするも、CM降板、唐田まで巻き込んで事が大きくなる。 2.東出、不倫しているが相…

現政権にシビビーンとついていく人

なんで昔の歌が今ごろ出てくるのかと、自身にツッコミながら書いている。昔から。昔からなんだけども、なぜか、今を指摘している。 これから引用する歌詞が歌として流れていた時代は、まだ面白半分に歌えたのだと思う。 でも今はなぜだか、面白半分には歌え…

「いいかい?日本人は2種類に分けることができる。

積極的なシビビーンと消極的なシビビーンの2種類にだ。ただ、外部から見たらどちらも同じシビビーンであることに変わりはない。彼らは各々が立つ位置において、シビビーン シビビーンと生きている。 自分はそのようなシビビーンでは無いと言う人がいるかも…

「阿吽の呼吸」「肆ノ型」

business.nikkei.com これを読んで鬼滅の刃を思い出している。あれは、現代の剣術なのだ。 あちらこちらに、同じ呼吸の使い手がいる。 「阿吽の呼吸」「肆ノ型」「傀儡」!!!「森羅万象様の御意志のままっっ!!!」 「阿吽の呼吸」返し技もしっかりしてい…

NIHON2020

今日は国会議員へのインタビュー、オレは完全防御するかどうかで迷っている。新型コロナウイルスが蔓延して一ヵ月、ここ日本では、皆、疑心暗鬼になっている。政府はコロナ終息宣言を出した。だが、まだ終わっていないのではないかと思われている。つまり、…

政治家を銘柄としてみると

株やFXの売買でコツの一つにルールを決めてやるというものがある。こういう方法を知らない人もいるだろうけども、確かにある。 んで、政治家を見るのにも、失敗しないコツのひとつにルールに基づいて見るという方法がある。こういう方法を知らない人もいる…

東出不倫報道で奥さん出てこないのは賢いと思っている。 あなたはもうわすれたかしら。大桃美代子が逆にたたかれたことを。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052636565http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110106/21…

竹中平蔵に恨み節な人がいるけど

最近思うのだけど、あれも神輿じゃないの?首相と同じにおいがする。 トカゲの尻尾切り用人材があるように、頭を切られるための首用人材があると思うの。もちろんどちらも本人には知らされていないの。 トカゲの尻尾は目立っていたほうが、より本体の安全を…

映画泥棒が不快なのはそれがシャドーワークだからだと思うのよ

表題の通り anond.hatelabo.jp あたいがシャドーワークという言葉を知ったのは子供のころ学校において先生というのは尊敬の対象であったはず。なのに、それが変わってきて、学校という場の意味も変わってきたことをイバンイリイチのシャドーワークを使って読…