東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき禁止に想う

"餅つき"禁止、今はすでに"落ち葉炊き"や"焚き火"が禁止、やめて欲しいなあ、やめてくれないかなあ、と、お役所が言っている。結果として日本文化の外堀を埋められている感じがします。政治が上から何かを言うときは、かの国の影響かな?と思っています。何…

ん?海外で暮らす日本人の多くは、それでも日本と一蓮托生なの?

馬鹿だから勉強になった。手相でのカウンセリングサイトを見たらこんな言葉が出ていた。『ミセスKの手相カウンセリング』 リスク分散で海外移住というのがよく分からないのです。海外移住自体が「リスクを背負うこと」なので。リスクを背負う覚悟がないのな…

資本主義って奴ァ

スーパーがあってさあ、高かったんだけどさあ、近くに新しいスーパーができて人がそっちに流れ始めたら、安くしはじめてやんの。でさあ、新しいスーバーがつぶれたら、また高くしてやがんの。庶民にしてみればスーパーにライバルがいるのって、いいのね。庶…

醤油ラーメン頼んだのに

醤油ラーメン頼んだんだよ。これがいいって言うから。みんながすすめるから。スープが透き通って見た目もきれいなんだそうな。写真でも確認したんだよ。店員さんも醤油ラーメンですね。って言ったんだよ。でも出てきたのは豚骨醤油ラーメンだったんだよ。始…

RSTの関連項目って何?

『リーディングスキルテストで測る読解力とは』を読むと、 今のところ読解能力と関係あるのは、「中高一貫校に行っているか否か」だけ。 公立生徒の中にも読解能力が高い生徒がいるが、なぜ高いかは不明。 読書好きかは関係ない。教科を理解できていると感じ…

企業って残酷だね

bylines.news.yahoo.co.jp 話題になっているRST(リーディングスキルテスト) 企業が採用で使い始める可能性が・・・ 一般企業の中にも、就活における適性検査に、このテストを採用しようとする動きが表れ始めている。 急速に普及する可能性がある。 学校現…

RSTに興味あり

RST(リーディングスキルテスト)に興味あり、です。これ、たとえば東京大学や地域の大学か公共施設か代々木ゼミナールに身分証持参で行けば、老若男女国籍問わずテストが受けられるとかできないのでしょうか?意識高い系が集まるとは思いますが、大人の母集…

2002年の内田樹が今を見てる

『期間限定の思想』(晶文社)の中の『「脱欧入亜」する日本』(2002年6月)からの引用です。文章をはしょって短縮しています。 私は別に今の日本の若者が「ダメ」だと思っていない。 たしかに「向上心」はない(知的にも、政治的にも、経済的にも)。 しかし、…

アメリカの今を2002年に予言していた内田樹

内田樹が『期間限定の思想』(晶文社)の中の『「脱欧入亜」する日本』(2002年6月)において、こんなことを書いていました。 たしかに、「私はすぐれた人間である。それを認めて、私をもっと尊敬しろ」というようなことを言い立てる人間ばかりでは、世の中住み…

尖閣に基地を!

なんで右翼が言わぬか不思議。尖閣基地をつくりゃいい。沖縄だって大助かり。最前線に基地つくり、アメリカ提供するもいい。ほっときゃ中国上陸し、そのまま要塞つくるやも。なんで右翼が言わぬか不思議。尖閣基地をつくりゃいい。

契約書とリテラシー

お店で契約書にサインすることになったんだよ。それでさ、店員さんが契約書を手で隠しながら「サインをお願いします。」って言うんだよ。なんで手で隠しているのか訪ねても「お客様がお気になさる必要はございません。」って言うんだよ。おかしいだろ?しか…

一億総白痴化は間違いだったのではないか?

大宅壮一が言ったとされる(本当は少し違うそうだが)一億総白痴化は間違いだったのではないだろうか?一億総白痴であることがばれただけではないのか?それはテレビが始まったことで、知識階級と庶民というものの垣根が外されて、見えなかったものが見えた…

読解能力の無い人の趣味はパチンコ

最近、読解能力についての記事が多い、長文を味わえない。漫画も読めない。テレビは、アニメよりお笑い。などと書かれている。 読解能力は、高レベルの人から低レベルの人までグラデーションになっていると理解しているのだけれど、極端に低いレベルの人の場…

肥だめの上に何を作る?

だだっ広い肥だめがありました。時代の変化もあり、肥だめは終わりにしようという話になりました。さて、肥だめがあったところは何に使えば良いでしょうか?家を建てようか?臭いけど。 オフィスビルを建てようか?臭いけど。 飲食店を建てようか?臭いけど…

外山恒一の立ち位置がよく分かりません

外山恒一氏のページを見ていて思ったんだけど、 situation.jp 我々ファシストは(ナショナリスト=フツーの右翼と共闘する立場なんだから当然)反グローバリズムを現下の情勢における重要なテーマの1つと考えているし、しかし我々ファシストは(基本的にイ…