東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生100年時代での「かわいい」の功罪

10代でかわいいと言われても、それは、人生の四分の一だけの話。20代できれいと言われても、それは、人生の三分の一だけの話。美魔女と言われても、それは、人生の半分の話。 そこに自分の価値を見いだしている人は、残りの人生をどうやって過ごす? あ…

教育の新しい「取り組み」 ― 分かり始めた「子どもが伸びる仕組み」―

本日ネットで という記事を読んだ。 これ、以前、リーディングスキルフォーラムにおいて、新井紀子教授が「今、また別の取り組みもしているんですよね?」と嬉しそうに語りかけ、相手が嫌な微妙な表情をしながら(あくまで主観です)、不承不承うなずいてい…

フライパンの最後の返しみたいな一手間の話

テレビで池上彰さんの番組を途中から見だした。 どうやら公務員とか警察官とかの採用の話だった。 始めに採用条件が出ていたのだけども、こちらには無理な条件だった。これを抜けるには、業者に頼むという手もあるらしい。いまどき公務員になるのも楽じゃな…

読解力によって、リーディングスキルテストの結果説明は変わるのだろうか?

8月20日から、一般にもリーディングスキルテストが解放される。 学校に限らず、塾や企業もこれを取り入れる可能性がある。 ところで、このリーディングスキルテスト。テスト結果に工夫はあるのだろうか? 「係り受け」や「推論」「同義判定」などの言葉の意…