東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一次情報と専門家の見解こそ大事!

専門家によると「賊反荷杖(チョクパンハジャン)」という韓国語の四字熟語が、日本語翻訳で「盗っ人たけだけしい」という本来のニュアンスより強い表現となり、日本側の怒りに拍車を掛けたという。漢字に由来する単語は両国で似て非なる意味の場合があり、 …

んで、そのFAXをあなたは見たの?叙述トリック起きてないかね?

「表現の不自由展に脅迫ファクス」事件私ゃ、そのFAXとやらをまだみていないのですが、現物はどこ?エアーFAX?本当にあるの?写真ないの?コピーないの? それと、ニュースを見ている限り、「匿名の脅迫FAXあった」「FAX送った人逮捕」だけで、…

猛暑のマラソンはファックスで中止できるのか?

来年の今頃は猛暑の中、オリンピックマラソンですよ。 人権意識に燃える人か人権団体か環境団体が、過酷な猛暑のマラソンを止めようとして、「猛暑の中での運動は危険です。人道に基づいて、マラソンを阻止します。ガソリン持って行って火をつけます」とファ…

しかし、勝手に論を進める人って奴ァ

落語に長屋に引っ越してこようとするイケメンを大家が断る場面があったな。なんでも、「お前がウチへ来るってえと色恋で問題を起こすに違いない」と大家は言いだすんだよ。「あそこには年頃のおみっちゃんがいる」「お前さんは男前だろ?絶対にくっつくよ」…