東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

餅つき禁止に想う

"餅つき"禁止、今はすでに"落ち葉炊き"や"焚き火"が禁止、やめて欲しいなあ、やめてくれないかなあ、と、お役所が言っている。結果として日本文化の外堀を埋められている感じがします。政治が上から何かを言うときは、かの国の影響かな?と思っています。何年か前に、公共期間のポスターに描かれた雪だるまが、雪玉3つだったとき、同時期の郵便のシールか何かも、雪玉3つの雪だるまでしたね。ここまで堀を埋めようとしているのかと、あきれつつも少し感心しました。

企業もかの国の影響で、社外取締役が義務化しちゃったりして、社会全体を、かの国ナイズしたいんでしょうね。

選挙権も、かの国に合わせて18歳になっちゃったし

たぶん銃も持ち込みたいんでしょうし、、、大きな未開拓の市場だからね。

で、多くの人はこの遷移に無頓着。と。