東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

しかし、勝手に論を進める人って奴ァ

落語に長屋に引っ越してこようとするイケメンを大家が断る場面があったな。
なんでも、「お前がウチへ来るってえと色恋で問題を起こすに違いない」と大家は言いだすんだよ。
「あそこには年頃のおみっちゃんがいる」「お前さんは男前だろ?絶対にくっつくよ」
しまいには、「なんて人でなしなんだい!あやまれ!」なんてね。

 

 

「FAXの匿名化なんてできるの?」問題

togetter.com

「マジメな話するとFAXは海外のインターネットFAX送受信サービスの無料枠をWeb経由で使えば、Webアクセスと同レベルの経路匿名化ができるよね。音声より簡単。で、自作自演がなんだって?」
「 FAXの(一応の)匿名化は誰でも簡単に出来るからそこにこだわるのは恥ずいからやめてくれ…。送信に電話回線必要な思い込みあるようだが、インターネットFAXは昔からあり日本から海外経由でも送れる。Torも誰でも使える」

 

ねえねえ、大家さん。ちょっと待ってちょっと待って大家さん。
問題のFAXすら公表されていないんですよ。大家さん。
可能性で話を進めていませんか?大家さん。

まずは、送られてきたFAXの現物を公表。次に、警察の見解。その証拠の開示。本当に匿名なら分っている情報を公開しても問題にならないはず。せっかくのインターネットの時代、情報をネットに公開すること。

 

京アニ放火事件 容疑者と同姓同名の人物が小説の公募に」問題のときもそう

予想は予想として、まずは、その同姓同名の人物が書いた小説を、「容疑者と同一人物かは分かりませんが・・・」と断りながら公表する。そして議論を続ける。
ライオンキングでも、真似た真似ていない問題が出ている。ライオンキングとの一番大きな違いは、それを判断できる現物が提示されているかいないか。

 

なんか頭の中だけで話を進めている人が主導権握っちゃってるよ。
たしかに頭の良い人も必要なんだよ。
だから、
両軸で行こうよ。
現物も必要だという話。

 

 

後から思い出した
「池袋 母子死亡事故」問題もそう
飯塚幸三の息子が、飯塚洋であったのがガセネタだと分ったして、
では、縁戚関係にも無いのか?が分らない。また、ネット情報をことこどく削除させたやり手の息子がどういう人物なのかが分らない。
なんだかアンタッチャブルになっている。

カラテカ入江みたいにアンタッチャブルになっている。

アンタッチャブルは突撃取材されない。

事実を見ずに想像だけで話が進んでいる。