東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

「いいかい?日本人は2種類に分けることができる。

積極的なシビビーンと消極的なシビビーンの2種類にだ。
ただ、外部から見たらどちらも同じシビビーンであることに変わりはない。
彼らは各々が立つ位置において、シビビーン シビビーンと生きている。

自分はそのようなシビビーンでは無いと言う人がいるかもしれない。
でもよくみてごらん。
彼が黙ってシビビーンと生きること、また、彼が他人のシビビーンを見て見ぬふりをすることは、
別の誰かがシビビーンと生きることを強化することへとつながっていくんだ。
そうすると、各々の職場の色は、白から灰色、黒へと変わっていく。
これは職場だけじゃない、組織や社会も同様だ。
そういう意味では、消極的なシビビーンも立派なシビビーンの一人なんだ」