東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

かつての新潟的な

昔、田中角栄という政治家がいて、犯罪を犯したわけだけど。
でも新潟県人は変わらず田中角栄を支持していたらしい。

そういう状況下で、ある日、テレビ討論会があったそうで、
スタジオだかテレビ中継だかで、角栄派の新潟県人と、一般の日本人が議論をしたそうだ。

その議論は平行したそうだ。
それで何があっても角栄を支持する新潟県人に業を煮やした一般人側が、
「もう分かったから、それなら、もう、あんたたちが角栄を連れて日本から出て行ってくれ」
と言ったのだとか。

以前、笑っていいとも でタモリが笑いながらこの話をしていた。

 

今、一部というか一定数の人が安倍総理に対して、かつての新潟的な態度をとっている。

b.hatena.ne.jp

を見ると、

あー、ほんともーこのレベルのモラル感覚の連中とは心の底から国を割って住みたい。

なんて意見が出てきている。

かつての新潟県人に対する日本人の感想を思い出す。