東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

全俳句を著作権登録する

五七五の俳句、大まかに日本語の組み合わせを、ひらがな・かたかな・濁音・小文字など含めて200すると、
一文字は、200の一乗、200文字、
二文字は、200の二乗、200x200文字、
三文字は、200の三乗、200x200x200文字、
で、
五七五の十七文字は、200の十七乗となる。
これら文字列を著作権とすれば、これから70年、俳句を作れる人はいなくなる?

あくまでも理屈ですが。

 


ちなみに
200の 17乗 = 1.31072 × 10の39乗 文字
だそうです。

三文字の単語なら、
200の 3乗 = 800 0000(800万)文字
なので、いけそうです。

五文字の単語なら、
200の 5乗 = 3200 0000 0000(3千2百億)文字

技術が発展し、悪用されたら、一発ギャグは言えなくなるのかも。

 

 

著作権で言えば、こんな漫画があったりします。

note.mu

 

 

追記

なんだか、漫画のブックマーク数が増えて、漫画に便乗して、この記事のアクセスを増やそうとしているように見えるから、言い訳をひとつ。
この記事を出したときは、ブックマーク数は1つでした。
今は、ブックマーク数が増えて嬉しい限りです。まだまだ少ないくらい。