東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

今の政府が真面目に進めているものがあればそれはフラグ

b.hatena.ne.jp

この人が言うとどんな良いことでも何か裏があるんだろって疑ってしまうわ。

次なる搾取の構想もしくは前フリか種まきかな

この人がベーシックインカムを口にすると、新自由主義による危険な香りしかしない。

吾輩は馬鹿である。
馬鹿であえうるからして利口な人に理詰めで言われると簡単に騙される。
であるから疑うしかない。

黒川定年延長法などは複雑すぎて理解不能であった。
頭良い役人が本気で騙しにかかれば吾輩はひとたまりもない。
吾輩には前川ほどの知性も知的胆力も無い。
であるから疑うしかない。

疑うしかないのだ。

種子法もそうだ。
このコロナな状況で、アベノマスクがグタグタで、もうそんなのいらないや、な状況で、政権が何かを急ぎ決めようとするとき、理解不能でも危険な香りがしてくる。


マイナンバーと口座ひも付け
の話もそうだ。

政府は何かにつけて、マイナンバーとひも付けを行いたがる。

やることをやっていない政府が何かを真面目にやろうとする態度がすでにフラグである。

これは、安倍がどうのこうのという話では、もはやない。
安倍政権下で、仕事を進めていった官僚も同様で、もはや同類である。

であるから、持続化給付金の受託法人の問題なんかは、たぶん氷山の一角なのである。


まとめるとこうである。

今の政府が真面目に進めているものがあればそれはフラグ
なのである。