東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

地球温暖化防止は二酸化炭素の問題なのか?

地球温暖化防止の話を読むと、いつもずれていると感じてしまうんだ。
これ二酸化炭素の排出量の問題じゃあない。それが本質じゃあない。
これは収支が合っていない問題なんだ。

入金と出金のような収支が、お金ではなくて、お熱(?)においてもあってだね。
地球温暖化防止は、お熱 の収支の問題なんだ。

お熱 の収支の問題は次のように言えるんだ。
地球に入ってくる太陽からの お熱 と、地球から出て行く お熱 が同じであれば収支が釣り合っていると言える。
なんだけど、木を燃やすわ石炭を燃やすわ石油を燃やすわ原子力で沸かすわをしていたら、地球上で お熱 がどんどん出てきて収支が合わなくなる。地球に お熱 がたまっていく。
これが地球温暖化の正体なんだ。

確かに二酸化炭素で お熱 が地球の外に出にくくはなるが、そこが根本じゃあない。それは問題の一部なんだよ。

地球上で、お熱 をどんどん出しているのが問題で、この収支狂わせをなんとかしない限り温暖化はおさまらないんだ。

 

ほとんどの人は、その収支問題に口をつぐんでいるんだ。

 

 

 

エネルギーに関して思ったこと1/5
次へづつく