東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

過労死を止める方法

過労死や過労自殺を止める方法は、これらを食中毒と同じ扱いにすればいいのではないか?
つまり業務停止命令を出すということ。
大企業であろうとも、NHKであろうとも、2日間業務を停止するとか、その部門に関する業務を1週間停止するとかの処置でもとらないと、解決しないのではないだろうか?

放送法4条「政治的に公平であること」は、その違反が認められれば、業務停止を言い渡すことができるそうだけれど、始めは、放送関係からでもいいから、そういった法律に追加でもしないと解決しないように思う。

また勤怠の実態が違った場合、自動車の偽装と同じような扱いにすればいいのではないか?
罰則として、数階層上までのブラック上司たちの業務を一ヶ月停止させるだとか。そうなると、その間に職場に居場所が無くなる可能性があるから抑止力になると思う。
減給よりも効果があるかも知れない。
「逃亡の可能性」ならぬ「労働の可能性」から上司を逮捕勾留するとか。業務時間がオーバーした社員を上司もろとも逮捕拘留するとか。

学校だってそう。働き過ぎの先生を教頭校長もろとも逮捕拘留すれば、学校も対応を考えざるをえないだろう。

だが、これが個々人や学校の問題では無く、文部科学省の制度的な問題であった場合は、どうなるのだろう?
この場合の解決方法は分からない。。。