東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

リーディングスキルテストの簡単な説明

リーディングスキルテスト(RST)ってなんですか?

小学生・中学生・高校生を対象にした読解力(どっかいりょく)テストのことです。
30分くらいのテストです。

読解力(どっかいりょく)とは、「文章を読みとく力」のことです。

 

リーディングスキルテストの特徴は?

問題文の中に答えが書かれていることです。

 

リーディングスキルテストで何が分かるの?

どれだけ教科書を読めているのかが分かります。

ちなみに、このテストの高得点者の多くは偏差値が高い高校へ進学できます。

 

どんなテスト問題か知りたい!!

リーディングスキルテストの実例と結果(平成27年度実施予備調査)』
http://www.nii.ac.jp/userimg/press_20160726-2.pdf
をみてください。

 

問題文が分かりにくいです。

その文が読めないと勉強することがむつかしくなるようなものを、問題文にしています。
分かりにくい問題文かも知れませんが、この問題文が読めていない人は、教科書が読めていない人になります。

 

リーディングスキルテストは、いつからあったのですか?

2015年から予備調査として始められています。
2017年9月の時点の発表では約二万四千人がテストを受けています。

 

リーディングスキルテストが話題なのはなぜですか?

このテストにより、おとなが思っていた以上に、子どもが教科書を読めていないことが分かったからです。
おとなは、おどろいています。

 

おとなになったら、良い点数がとれるのですか?

まだ、はっきりとしたことは分かっていませんが、
おとなでも、間違えることが分かっています。

 

どうやったら、良い点がとれるのですか?

まだ、はっきりとしたことは分かっていません。
今後、分かってくるものと思われます。

 

リーディングスキルテストの点数が悪いと何が問題なの?

教科書が読めないと、勉強ができません。
マニュアルが読めないと、仕事ができません。
問題文が読めないと、運転免許などの資格試験が取れません。
契約書が読めないと、泣き寝入りするかもしれません。

ですから読解力は必要なのです。


私の学校でリーディングスキルテストを受けたことがありません。

あなたの学校が、リーディングスキルテストを申し込んでいないからだと思われます。
先生に聞いてみましょう。

 

リーディングスキルテストのホームページはないんですか?

こちらにあります。

www.s4e.jp