東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

んで、そのFAXをあなたは見たの?叙述トリック起きてないかね?

「表現の不自由展に脅迫ファクス」事件
私ゃ、そのFAXとやらをまだみていないのですが、現物はどこ?エアーFAX?本当にあるの?写真ないの?コピーないの?

それと、ニュースを見ている限り、
「匿名の脅迫FAXあった」「FAX送った人逮捕」だけで、この2つが同一という話が保証されていないのですが、それを察しろと!?妄想で埋めろと?
「FAXはネット経由で匿名化されて送られていましたね」と同一人物?「ネット経由」とは電話回線では無いですよね?誰が言ったの?ならば、そちらの犯人は別人?
また警察から経緯の説明が無いのですが?する気も無い?
脅迫は複数あったそうだけど、FAXは単数?複数?
一般人は誰も現物を見ていない脅迫文FAXの事件解決?
脅迫犯一人捕まえてあとは幕引き?

ミスリーディングが起きかねない現状。叙述トリック起きてないかね?伝言ゲームの中で、ミスは起こってないかね?
これでよしとしている人は、詐欺に遭う人ではないかね?

 

 

叙述トリックと言えば、陳述書でこのような話もあったよ。
気をつけたいものだね。ミスリーディング。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190712-00571507-shincho-soci&p=1

 

(原告代理人)ホテルの居室内でのベッドの移動について伺いたい。ホテルの部屋の中には浴室のすぐ隣りにベッドA。窓側にベッドBがあったんですよね。詩織さんが部屋に入ってベッドについてからのあなたと詩織さんの位置関係を説明してもらえますか? 

(山口氏)陳述書に書いています。

(原告代理人)書いてありますが、言ってください。まず、詩織さんはどちらのベッドに寝たんですか? 

(山口氏)ベッドAです。

(原告代理人)あなたはどのベッドに? 

(山口氏)それはいつの話ですか? 

(原告代理人)寝た瞬間。

(山口氏)寝た瞬間は私がそこ(ベッドA)で(詩織さんを)寝かしていますから。

(原告代理人)あなたが寝たベッドはどちらですか? 

(山口氏)ベッドBです。

(原告代理人)性行為はどちらのベッドで? 

(山口氏)ベッドAです。

(原告代理人)そうすると、詩織さんはベッドAに寝ていて、あなたがベッドBにいたんだけど、あなたがベッドAの方に行って、性行為をした。そういうことですか? 

(山口氏)はい。

(原告代理人)あなたが事件後に書いたメール甲1号証の25を示させていただきたいんですけども、“ゲロまみれのあなたのスラックスをぬがせ、あなたを部屋に移して、ベッドに寝かしました(とメールに書いている)”。ここで言うベッドというのはベッドAですか? 

(山口氏)はい。

(原告代理人)“そして、トイレに戻って、吐き散らかされたゲロをシャワーで洗い流して、もっとも、ゲロが付着していたブラウスを明朝着るものがないと困るだろうと水ですすいでハンガーに干しました。そして、部屋に戻ると、あなたはすでにいびきをかいて寝ていました。私はあなたの髪の毛についていた嘔吐臭に耐え切れずに別のベッドで寝ました”この別のベッドはBのことですか? 

(山口氏)そうです。

(原告代理人)“その後、あなたは唐突に立って、戻ってきて、私の寝ていたベッドに入ってきました”と書いているんですが、この“私の寝ていたベッド”というのはどちらですか? 

(山口氏)ベッドAです。

(原告代理人)ベッドA? 

(山口氏)そうです。

 ここで、傍聴席からざわめきが起こった。というのも、寝ていたベッドがいつのまにかBからAに移動しているからだ。これに対して、山口氏は以下のように釈明している。

(山口氏)(この“寝ているベッド”というのは、)“この私のホテルの私が寝ているベッド”という意味です。というのは、ベッドBというのは、私、そのベッドカバーを壊してないんですよね。ひとりでしたから。ですから、ここのニュアンスは当時、妊娠してしまった、働けなくなる、というメールがきている伊藤さんに対して、私の泊まっている、私のホテルに、あなたが酔ったせいで結果的に、私のベッドに入ってきたんだと責めるために書いたものですけど、ここ、表現が不正確かもしれませんけど、それは、私が本来、寝ていたベッド(本来、寝るはずだったベッド)という意味です。

(原告代理人)そう読めますか? 

(山口氏)私はそう書いたんだから。

 滑稽とも言える物言いに、傍聴席からも失笑が漏れたのである。

 

 

 

「私はあなたの髪の毛についていた嘔吐臭に耐え切れずに別のベッドで寝ました」
「その後、あなたは唐突に立って、戻ってきて、私の寝ていたベッドに入ってきました」
この2つから導き出される正しい推論は、
「私は別のベッドで寝ていました。あなたは唐突に立ってトイレかどこかに行ったので、そのすきに私はあなたのいないベッドに移って寝ていました。すると、あなたは戻ってきて、私の寝ていたベッドに入ってきました」
となるらしい。
いやこれは、ベッドから出て行って戻ってきたら、いつの間にか男がベッドに入っていて待ち構えていたという話なのでは?しかも、これ、男だけの記憶で本当かどうかも分らない。
供述で省かれているものがまだあるので、これで正解かも分らない。


最近のニュースで感じること。
現物も見ず、話も詰めず、よくも、まあ、分った気になれるもんだ。天才か!