東京百舌

二枚舌ならぬ百枚舌です。適当なこと言います。人が言わないことを言うのが努力目標です。言いっ放しです。あしからず。

現政権にシビビーンとついていく人

なんで昔の歌が今ごろ出てくるのかと、自身にツッコミながら書いている。
昔から。昔からなんだけども、なぜか、今を指摘している。

これから引用する歌詞が歌として流れていた時代は、まだ面白半分に歌えたのだと思う。

でも今はなぜだか、面白半分には歌えない。

なぜなのだろう。

 

一時期、バブルガム・ブラザーズの「SOUL大臣」(1988年7月21日)が頭の中で流れていた。

We are ソーウル大臣 ガタガタぬかすな
We are ソーウル大臣 文句は言わせぬ

マスコミだってもはや文句を言わない。警察だって、検察だって。

 

[B! 警察] 安倍首相に「やじ」 腕を捕まれた男性が警察官7人を刑事告訴 | NHKニュース

[B! 桜を見る会] HOM55 on Twitter: "本日の野党ヒアリングの展開がすごい。 消費者庁は、ジャパンライフ会長に送られた招待状の事を知らなかったと繰り返し回答するも、共産の大門議員が 「桜を見る会のこれ(招待状の画像)は2015年9月の立ち入り検査で消費者庁が入手したもの… https://t.co/8NFEmQFm5K"

 

ただ問題なのは ただ問題なのは
(“耳かっぽじって、よく聞け~!”)
俺たちゃ 嘘つきだー

言っていることが信じられない。
ここまで嘘をついているのに、なんで政治家でいられるんだ?SOUL大臣だからか?

 

[B! 桜を見る会] 桜を見る会、安倍政権のごまかし見破る六つの注意点 野党を批判している場合でない理由 | 47NEWS

 

 

もう少し前は、アニメ「逆転イッパツマン」(1982年2月13日から1983年3月26日)のエンディング曲である「シビビーン・ラプソディー」が頭の中で流れていた。

課長部長 えらい 社長会長 えらい えらきゃクロでもシロになる (ベンベン)

幹部会議で コックリコックリ寝たら 「ありゃー」とおどろく ハメになる (ベンベン)

「偉きゃクロでもシロになる」で、ウソがまかり通っている。
これは昭和(1989年1月7日まで)からある(もっと昔からか?)日本の風景なのか?
今は、令和なんだが。

幹部会議ではないけども、ちょっとよそ見していたら「ありゃー」とおどろく ハメになっている。

 

[B! 事件] JDI元幹部が死亡 自殺か 5億7800万円着服したとして解雇 | NHKニュース

 

官僚は

シビビーンと、シビビーンと、やるしかない
シビビーンと、シビビーンと、いくしかない

とでも思ってシビビーンとシビビーンと従っているのであろうか?

 

大桃 麻木 不倫麻木久仁子さん擁護派の方の意見がどうも腑に落ちません... - Yahoo!知恵袋

の中に、テレビの中の人を評して、

なるほど、彼らは「長いものにまかれる」ことができるから表舞台にいられることがよくわかりました。

と書かれてあったが、会社も官僚もテレビも、その他も、シビビーンと生きなくては表舞台に立てないのであろうか?

 

今ある現政権も、シビビーンとシビビーンと部活動や会社の上意下達社会で生きてきた人たちが支えているのであろうか?